モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム:きっかけ

歩くと、フカフカと沈むようになり、ぬちゃぬちゃと違和感満載の音がするようになったキッチン。

腐りものは置いていないのに、なぜかコバエが発生しはじめました。

シンク下をのぞくと、水漏れ(?)のような、、

 

入居して16年たったマンションの水栓が、経年劣化により水漏れを起こしておりました。

通常であれば、水漏れは、フローリングの変色などにより発覚しますが、我が家は入居時に床の上にコルクをDIYにて敷いておりました。

ゆえに発覚が遅れたのです。

水をタプタプと含んだキッチンで数ヶ月、生活していたようです。f:id:ajiping:20220522080514j:image

 

ゴールデンウィーク直前に確定した水漏れは、交換まで数日かかり、、水漏れ対策のおけ(洗面器大サイズ)は、3時間で満杯。

 

こんな状態で、まずDIYのコルクをはがします。

これはおいただけなので、すぐに剥がせて外へ。

そして、変色したフローリングが出てきましたが、、

これが驚きで、水をふくんでいるので、踏むと水が染み出てくるのです。

バスタオルを何枚も投入しました。ふいても拭いてもタオルが湿ります。

いよいよフローリングをはがす(素人のわたしが)ことを決めて、道具購入。