モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム:経年劣化中のキッチン(閲覧注意)

ここで、我が家のキッチン状況ですが、16年経過後マンションキッチンはなかなかとれない汚れでいっぱいです。
そしてこれが、電動ノコギリでさっくりと切った、キッチンのシンク下です。

なかなか考えさせられる画像です。

水の漏れ染みは、少なくとも12月以前からあった気がしています。
マンションのキッチン排水口は、年に2回の検査があり、毎回、キッチン下のこの部分から、チェックしています。
写真には写っていませんが、左側に排水口があります。

うっすらと染みを確認したのは少し前だったと思うのです。
排水口検査の方に「大丈夫ですかね?」なんて聞いたはずなんですが、危機感がある回答ではなかったように記憶しているのです。
まさか漏れているなんて!!!
(今ならわかります、染みがあるんだから、何かもれているんですよ、
 でも、決定的な何かがないと・・ 行動できませんでした 反省です)
漏れているのならば、、確実にその漏れは酷くなるはずです。

キッチンに話を戻せば、、気になっていたのは、白い扉の染みや壁汚れです。

油分を含んだ蒸気がほこりも巻き込みますし、料理中のあれこれのとびはねがあります。

白いキッチンや壁はたしかに明るくてよいのです。多くのひとが好む色です。
標準的な今販売しているマンション等のキッチン壁はどうなのでしょうね。
万人受けするし、コスト面では、やはり「白」でしょうか。

換気扇の中の油汚れも気になっている部分です。
16年で業者さんに頼むこと2回、 自分での掃除が1回。

ホームセンターで購入したキッチンボードへの愛着も薄れていました。
いつかキッチンをリフォームすることがあれば、キッチンとおそろいの食器棚を(!)と憧れがありました。

でもよくよく思えば、キッチンリフォームをいつかは、、と思いながら貯金も何もしていないのでした。
生活費、老後貯金から今回のリフォーム費用を出すことになるでしょう。
お金の話もしていくつもりです。