モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム④

(リフォームは続きます)

 

クリナップのショールームで見積もりを作ってもらうと、当然定価となります。

メーカーのショールームでは、工務店を紹介するところもあるでしょう。

私が伺ったクリナップショールームは、工務店紹介コーナーがあって、近場の工務店を知ることができました。

 

工務店は、複数選べるのでしょうが、、

なんとなく信用できそうな一社を選びました※

 

工務店の担当者に自宅にきてもらい、正確な採寸。

キッチン以外の床や壁、多くの細かい仕様を提案して組み立てると、290になったわけです。

ショールームでは、定価のキッチンシステムが、工務店価格で、このときは、30%引きになりました。

では、何にお金がかかるか、というと、『作業費』です。

 

キッチンを外すのに1日、床を貼る大工さん、壁の張替え、

キッチン設置、ガスはガス屋さん、またまた使っていた古い棚の処分費用。

キッチン代金は割引が入りましたが、職人さんの賃金を含む費用で290になるのです。