モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム②

いつかはやりたいと思っていたキッチンのリフォームです。

 

突然のリフォーム確定に、なんの知識もない我々は、まずはメーカーのショールームに勉強に行こうと思い立ちます。

 

勢いでスタートしたキッチンリフォーム、とりあえずオットがリクシルに連絡し、WEB上から予約をとってくれました。

土曜日午後、ショールームに行くわたしたち、、キッチンイメージはまるでなし。

(最近のキッチン事情が全くわからない、初の住宅関連ショールーム、少し挙動不審です)

向かったリクシルショールームは、それはもうキラキラしておりました。

新築のおうちのキッチンを選んでいるのでしょうか?みなさん、目も輝いている。

 

なんとなく雰囲気が違うように感じる自分。自嘲気味な気持ちです。

 

グレードや標準装備、特別なことやらなんやらなんやら、を見せてもらって、まとはずれな質問を。世の中のキッチンは16年でこんなにも進化しているんですね。

(なんにも知りませんし、どうしてよいかもわからない状態です)

 

☆収納部分、ほぼ全てが引出し式です・・・引き戸より容量が多いようです

☆電化した製品もあるようです・・・棚が自動でおりてきたり

☆パーツの種類が多様・・・シンクやキッチン台など、材質はステンレスや

            人口大理石など様々

 

機能面でオットが憧れたのは、自動水栓です。

手をかざすと水が出ます。洗い物には便利そうです。

しかし、便利であればお値段もなかなか。ほしいものを詰め込んだら、300万円くらいになっちゃうんじゃないの???

お金の心配が大半のわたし。もちろん今日は、知るだけ学ぶだけ。

 

300万円は絶対に出せない。

 

この勢いで予約なしでタカラスタンダード、クリナップのショールームに突撃しました。ショールームをのぞくだけならどちらも大丈夫でした。

説明いただきたい場合には、必ず予約が必要です。

 

それぞれのメーカー、上位ブランド、中間ブランド、お手頃ブランドがあるような感じでしょうか。

LIXIL | キッチン(システムキッチン・セクショナルキッチン)の商品情報、価格・サイズのご紹介

 

システムキッチン│商品情報│クリナップ (cleanup.jp)

 

キッチン・システムキッチン|タカラスタンダード (takara-standard.co.jp)

 

金額ももちろん上位ブランドが一番高いです。

ブランドごとに選べる素材に違いがあるようです。

わたしたちはキッチンを探しに行ったわけですが、お風呂やトイレの展示があるメーカーもありました。

 

結果、クリナップのステンレス製に興味を持っていかれ、、ました。

水漏れにやられた我が家、床はがし、住宅ゴミの処分・・・で疲れ切ったわたし自身、ほぼクリナップ一択でリフォームをすすめることとなります。

 

今回、それぞれのメーカーのホームページを楽しく拝見したのですが、WEB上での相談も可能であったり、動画等での案内もあります。