モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム③

見積もりが届きました。
先に書きます。

2,900,000万円、税込です、とのこと。
なんだか予言みたいになってしまいました。

詳細を確認して、来週末に担当の方と話します。
この金額に非常に落ち込んでいます。
「出せない」
と思うのが一番の理由。通帳とにらめっこしています。

ではここにいきつくまでの流れです。



クリナップのキッチンには、『ステンレス』があり、全部ステンレスであること、に惹かれました。
水漏れでベコベコになったキッチンはちょっと押しただけで、ボコッと崩れたのです。
ひどい水漏れに、木材部分が水につかって腐臭。コバエの発生、だった我が家のキッチン。
妄信的にステンレス素材、最高!と。

オットと意見が一致し、クリナップのショールームに予約をとりました。
説明をうけてみると、クリナップの中位ブランド『ステディア』が希望と合致しそうです。
浮かれ気分で見積もりを作成してもらいました。

ショールームでの見積りは、定価です。
ここではまず、200万円、との連絡が。
この200万円、あくまでもキッチンシステムのお値段です。ここで食器棚の注文はしておりません。
解体費や組立て費、そして我が家の場合、床材を貼ったり、といった+αの費用が発生する予定です。

次は、工務店さんとの打ち合わせです。
④に続きます。