モノ 生活 悩む 吐き出す の記(仮題)

雑然とした家のこと 心配なお金のこと 改善するために書いております

マンションのキッチンリフォーム①

フローリングは、緩衝材の上にしっかり貼られていて、素人がはがすには、なかなか難儀。

ホームセンターに売っている専門の道具は、やはりすごい。

防音のための緩衝材は、16年前施工の建物のため、フカフカのナイロンワタのようなものでした。そのため、水をかなり吸っていました。

これを絞りながら捨て続けます。

どおりでフローリングの隙間から水がもれてくるわけなのです。

 

水栓の水漏れなので、漏れている水は汚れていないのに、時間が経過していることもあり、フローリングが一部腐っております。

これがコバエの原因のようでした。

 

そして剥き出しになった床ですが、なかなか強烈な印象。

マンションの床はこんなもん、、らしいです。

コンクリ上に接着剤? キッチンシンクの下はむき出しです

下板の向こうがどうなっているのか、疑問だったんですよね。

コンクリートと、あまった接着剤(?)の山、をみたときにはビックリしましたが、、

まぁ、こんなものなのでしょう。

写っていませんがナイロンテープも置き去りでした。

シンク下のキッチン棚は、水を吸っていたため、手でボロボロと崩れ落ちました。

電動ノコギリで切って空間を開けました。

 

こんな状態にしたことで、決心もかたまります。